ウズマキの気になるブログ

気になる事をとりあえず掘ってみよう

大蔵省所有?国有地って買えるの?

こんばんは。ウズマキです。

毎日毎日本当に時間が飛ぶように過ぎていきますね。。

 

今週は、泥臭く地回りをして不動産の営業してきた甲斐があり

ある土地所有者さまより土地売却のご相談を頂きました。

 

私は福岡県糸島市というところに住んでまして

仕事をしています。

主な仕事は不動産とリフォーム(給湯器、太陽光、蓄電池、キッチン、風呂など)の営業です。

今はこちらの会社に業務委託という形でお世話になっています。

nouken-sangyou.com

営業といっても自営業なので、かなーり自分のペースで仕事をしてます。

でも。

何も成果がないと収入が何もない。。

という

当たり前といえば

当たり前の厳しい世界で日々戦っております。

話は戻りますが。

 

嬉しい!嬉しい!!営業成果が今週はありました!!

何とかこの案件をまとめて明るい家族計画を突き進めなければです。

 

糸島市に移住をご希望の方は是非ご連絡下さい。

ご希望の土地や建物、物件を全力でお探しします!!

今回は糸島市二丈というエリアです。

tabelog.com

海にも近く

都市計画も第一種住居地域なので

大体何でも建てられますし、営業も出来ます。

広さは200坪~300坪

価格は要相談。

というか、まだ調査中です。。

 

ここで経験した事がない状況が一つ。

 

一帯をまとめて販売したいのですが

隣地が【大蔵省所有】という国有地だったんです。

www.leopalace21.jp

そこで、まず。

福岡財務支局に連絡しました。

すると

 

土地の所有は国ですが、この土地は【神社、境内】などに利用されているので

まずは地区の皆様がどのように利用しているのか

誰がどのように使っているのかを確認する必要があるとのこと。

要は

国は所有をしているだけで、この土地がどういう経緯で国所有になり

どのように使われているかは分からないということ。

 

ということで

来週は区長さんをはじめ、地区の皆さんにお話を伺ってきます。

その結果次第では、国有地の買取が可能かどうかが決まってきます。

もちろん、手順もまだどうなるか分かりません。

恐らく競売という形になると思いますが。

 

糸島市だけじゃなく、福岡県は現在土地不足が続いており

価格も高騰しております。

何とか妥当な金額で移住ご希望者にご販売できるよう頑張ります。

u-boku.com

 

という事で

今週も終わっていくのでした。