ウズマキの気になるブログ

気になる事をとりあえず掘ってみよう

ズブの素人農業日記

家の前で農地を借りて素人農業始めました。

こんにちは。

福岡県糸島市で素人農業を始めたウズマキです。

昨年の10月に家の前の農地をご近所さんにお借りして素人ながらに農業を始めてみました。

その広さは何とも約500坪!!

素人にはとてもとても手に負えない広さです。。汗

作付けしたのは

■菜の花

■ほうれん草

■人参

■子持ち高菜

の4種類。

佐賀県唐津市の知り合いの農家さんに素人にオススメの作物ということでご提案頂きました。

農家さん曰く

『菜の花は戻りも少ないから忙しくて儲かっちゃうよ?』

なんて。

その言葉にのぼせちゃって頑張ってみたものの

 

みたもののですよ。

 

農業はそんなに甘くはありませんでしたwww

 

花が咲きまくってしまった菜の花ですww

その結果がこの写真です。

果たして。

・いつがベストな収穫時期だったのか??

・どの蕾を収穫して良かったのか??

・収穫の方法は??

・出荷の方法は??

そうです。

私、何も知らなかったんです。

そして、気づいたら可愛い菜の花たちは綺麗な綺麗な菜の花畑と変貌してました(笑)

写真を撮ってみたら
これが何とも綺麗な菜の花でした

そして、自分達で食べるために

毎日収穫して食べて食べて食べまくってます。

2月半ばには一度耕運したら夏に向けて新たな作付けです。

 

次は

・とうもろこし

・ネギ

・玉ねぎ

・ほうれん草

・じゃがいも

あたりを考えてます。

 

一人前の農家となれるのは何年後のことでしょうか。