ウズマキの気になるブログ

気になる事をとりあえず掘ってみよう

糸島で利用出来る子どものための地域活動

糸島市健康福祉センターあごら

 

こんにちは。ウズマキです。

糸島市に住んで約4年。

今回、はじめて『糸島市健康福祉センターあごら』を訪れました。

最近は『子供の虐待』や『里親』『外国人労働環境』『地域コミュニティ』など

興味を持って情報を取るようにしてます。

そんな中、いろいろな場所を経由して辿り着きました。

正直。

何をやってる場所で

何が出来る場所なのか

今回初めて知りました。

こういう施設がある事をもっともっと広報してほしいな。

 

私が良いな~

役立つ情報だなぁ~

と思ったのは

糸島市ファミリー・サポート・センター

→ 子育てで困ってる人達と、子育ての手助けをしてあげたいと思ってる人達を

繋げる取組です。

 サポートを受けたり、手助けをしたい人は事前登録が必要です。

 ※事前登録は登録会があり、日程が決まっていますので予定をご確認下さい。

 

www.itofamisapo.com

【こんな事で困っていませんか?】

  • 頼れる人がいなくて、育児や家事が手一杯でしんどい
  • 急な残業で保育園や幼稚園のお迎えが間に合わない
  • たまには自分の時間が欲しい

※どんな理由や利用動機は何でも大丈夫。

 とにかく一人で抱え込んで自分を追い込む前に誰かに助けを求めてほしい

【お預かり出来る対象年齢:生後3か月~小学6年生まで】

この活動を知って

私もサポート会員として6月15日(木)のサポート会員講習会に参加しようと思います。

参加費用や登録費用はありません。

この取組みってすごく良いですよね。

社会や地域のために出来る事をやりたいと思っている私には、まずはじめの行動としてはとても合っているなと。

とっても温かい気持ちになりました。

糸島市ファミリー・サポート・センター

■子どもの居場所 寺小屋しましま

→ 子どもたちに、いろんな体験を通して成長してもらいたいという活動

 世の中には様々な悩みや環境を抱えた子どもたちがいます。

  • 学校や友達になじめず、いつも独りぼっち
  • 周りのペースに合わせるのが苦手
  • することがなく、毎日をただただぼんやり過ごしている
  • 子どもにもっと自然と触れ合って欲しい親御さん
  • 何かをさせてあげたいが金銭的に難しいご家庭

などなど。

上記の項目以外でも困っている人が頼れる場所です。

利用されたい人は申請のみ行えば良いようです。

■どんな事が出来るの?

 ● 農業体験

  → 種を蒔いて自分たちで野菜を育てます。

    更に、それを収穫して自分たちで販売します。仕事をしてお金を稼ぐまで

   を経験することで大人社会を経験することが出来ます。

 ● 食育

  → 自分たちで育てた野菜を収穫して調理します。

    自分たちで育てた野菜なら好き嫌いなく何でも食べることが出来る子に

   育ちますよね。

 ● 学習・勉強

  → 大学生や高校生のお姉さんやお兄さんが勉強を見てくれます。

    子どもの勉強をなかなか見てあげれないご家庭や子どもを助けてくれます。

 

【対象年齢:小学3年生~中学3年生】

参加費は無料です!すごい!!

terracoya.net

こちらも想いは一緒ですよね。

一人で生きていく事。

一人で子育てしていく事。

地域との繋がりが少なく頼れるとことが無いなど。

生きていくことはとても大変です。

 

地域の中で助け合えることは協力して

子どものため、親御さんのため活動していることに感銘を受けました。

私の娘はまだ幼稚園ですが、対象年齢になったら是非利用させて頂きたいと思います。

子どもの居場所 寺小屋しましま

皆さん、本当にすごい。

考えているだけじゃなく、自分でもいろいろ調べて動いてみると

世の中には、こんなにもたくさんのボランティアがあり

こんなにもたくさんの有志がいて

実際に活動をしていることを知った。

 

やりたい事はやまほどある。

でも

何が出来て、まずはどう始めるべきか、進めるべきかが

まだ全然定まっていない。

 

来週は、糸島市議会があるので傍聴予定です。

糸島市が何を考え、何をしようとしているのか。

市の現状

市の考え

まだまだ知りたいことがてんこ盛りで時間が追いつきません