ウズマキの気になるブログ

気になる事をとりあえず掘ってみよう

【無料支援】外国人労働者・留学生が福岡で受けれる無料支援

こんにちは。ウズマキです。

 

今日は

「日本で働く外国人労働者の労働環境」について知りたくて

福岡市中央区天神にある

「福岡国際交流センター」

に行ってきました。

 

何で、そんなとこに行ってきたかというと

バカはバカなりに

世の中が気になるのですww

■バカがバカなりに気になってる世の中のこと

  1. 子どもの未来と現状
  2. 日本の労働者不足と人口減少
  3. 国際的な移民・難民問題
  4. 世帯収入の在り方
  5. 政治や官僚への不信感
  6. 世界的にみる天然資源
  7. 環境問題
  8. 戦争や宗教問題

 

他にも挙げればキリがありませんが。

 

そんな中、今日は外国の方の労働環境について知りたくて

福岡国際交流センターを訪ねました。

前回、はたらく外国人について「技能実習制度」について書きました。

しかしながら

大枠だけは何となく知れたのですが

実際には

何か?

どこが?

誰が?

問題なのか分からず。

やはり、調べるだけでは何も分からないので

中に入って、実際にやってみなきゃダメだと

つくづく感じました。

 

そんなの全ての事に言えますが💦いまさら?みたいな💦

と言うのは置いておいて。。

 

福岡市では行政や民間で

いろんな活動をしているんだなぁ~って事を知れましたので

ここでご紹介します。

①福岡外国人雇用サービスセンター【無料】

→ 簡単にいうところのハローワークです。

 でも、ハローワークが外国人留学生や仕事を探している外国人の皆さんのために就職をサポートしているのは知りませんでした。

  • 就職活動の相談
  • 仕事情報の提供
  • 在留資格の相談

などが主な機能であり、外国の皆さんにとって役に立つ点でしょうか。

 こういうのって外国の皆さん知ってるのかなー?

jsite.mhlw.go.jp

福岡外国人雇用サービスセンター

②福岡市外国人介護人材受入支援事業【無料】

→ 仕事の中でも「介護」の仕事に特化して就職サポートをする事業です。

 では。

 何故、介護の仕事を福岡市がご紹介するのかと言うと

 一番のメリットは「期限なしの在留資格」を取得出来るからです!!

 プロセスは就学なのか、就職なのかで少し変わりますが

 ゴールは同じ「在留資格(介護)」の取得です。

■「介護」の仕事の魅力(メリット)とは?

  • 国が運営する介護保険制度なので安定した収入で安心
  • 求人数が多いので仕事が無くならない
  • 介護の学校に安く通える
  • 介護福祉士(国家資格)の取得が可能

※条件次第では返済が免除される貸付金制度もあるようです。

 

是非、一度話を聞いてみる価値がありそうですね。

福岡市外国人介護人材受入支援事業

③福岡県外国人相談センター【無料】

→ 多言語にて以下のような事について無料で相談を受けることが出来ます。

  • 在留資格
  • 役所や役場での手続き
  • 病院や保険について
  • 日本語学習
  • 仕事探しやトラブル
  • 住まい探しやトラブル

などなど。

【対応している言語の一例】

などなど。

言葉の心配せずに連絡出来るのが嬉しいですよね。

困ったことがあったら、こういう所でちゃんと対応してくれる機関を利用するのが安心です。

簡単に知り合える何か優しいだけの怪しい日本人を頼るのは止めましょうwww

kokusaihiroba.or.jp

福岡県外国人相談センター

今回、上記のような支援があることを知れたとともに

日本が抱えている労働力不足問題の深刻な状況も勉強することが出来ました。

そして。

日本が困っているのに

外国人労働者を日本の都合良い制度と強制、パワハラに近い心理で利用しているんではないかと強く感じました。

 

これからの日本に欠かせない外国の方達が

自身の都合や自国、家族のためだけじゃなく

日本が好きで

日本の為に働きたいと思ってもらえるような

受入れ体制を充実させていって欲しいです。

もちろん、国や行政だけじゃなく

民間企業や個人も

外国の方が日本で働きやすくなるように

仕事仲間として

地域の住民として

一人の同じ地球に住む人間として

差別や偏見、優越をつけることのない社会になることを願います。

 

そして

そのような社会になるよう私は力を注いで生きたい。